やっと サイクリング

天気予報は、快晴・真夏日の日曜日 太陽

10時半から準備して、Newサイクルシューズもお初です き
    [GIRO RUMBLE VR BLK/GLOWING RED]
    パソコン Web Shopで購入したのでサイズ感が心配でしたが
    GIROのシューズはタイトですね〜 汗
    普段のスニーカーは27.5でちょうど良いので
    サイズ43は、27.5cm を選んだのですが、左足の幅が少々窮屈で不安です…

ん〜、ナイキの27.5を履いている人はOK、幅広の人はワンサイズ上の購入をお勧めします。

ちなみに、SPD対応ですが、ペダルはまだフラットです 笑い

10時45分に出発 ちゃんとメーター反応してます 手

途中、新神戸から北野異人館街へ上る道の北側にある「北野浄水場跡(北野配水場)」のツツジは満開までもう一息でした。
    ツツジを眺めつつ上り、今回の目的地の一つ、「海外移住と文化の交流センター」の正面玄関前に育つブラジルの国の花「イペ」の黄色い花を見ることです。

写真撮影後、本日の最終目的地「須磨海岸」に向かってGO ぴのこ:)

湊川に合流する石井川でこいのぼり発見!

最近、川にこいのぼり多いですね。

近くの病院の窓の格子が気に入ったのでパチリ カメラ

なんか「カチカチ」と異音がするな?と思っていたら
    ズボンのボタンがフレームの当たる音でした(須磨で解決した)エクステンション

そして長田区で少々迷子に…無事松本通りに出て西へ
    さらに、月見山周辺で迷子に…住宅街の迷路のような細い道をウロウロ

12:00 無事に須磨海岸へ 到着。ここまでの距離は、22.6km

海岸を東西端から端まで走って、昼食タイム パン パン

残念ながら、須磨の遊歩道が改修中でしたが、真夏日人はたくさん楽しんでます。

一時海を眺めながらボーと、自転車も潮風を受け錆びるかも…

13:30 家に向かって出発 =3
    帰り道は、県道21号で東へ

途中まで贅沢(舗装材が高価)な自転車道が整備されています。

長田で山手幹線に、大蔵山公園から宇治川沿いを北へ、
    この川沿い「宇治川公園」はBBQをする人たちで一杯でした。
    神戸山手大前から北野異人館へ、
    王子動物園の駐車場を南から北へ通り抜けて六甲へ、王子動物園も大人気
    今日はどこも人で溢れています。

終盤、脚が動きません エクステンション パンパンというよりも回せない 汗 ぜんぜん脚力が無い Docomo_hart3
    出足で右膝も危うい状況…注意 15年のブランクと加齢でだめだめです どくろ

なので終盤、急勾配はお決まりの手押し 手
    担いで階段利用のショートカットで帰宅しました。

メガホン GIRO RUMBLE VR インプレ

フラットべダルで使用中、何回かペダル上を滑る場面がありました。
    やはり、SPDペダルでしっかり利用すべきですね。
    窮屈に思えたサイズでしたが、乗車中は足の痛みは感じませんでした。

しかし終盤の階段で、サイクルシューズで痛みがでました。
    薄手のソックスでしたが
    時間的に脚がむくんできたこともありますが、ピッタリサイズすぎました。

さて、サイズが伸びるかな?
    中敷を超薄型インソールに変えるかな。

自転車磨き

JUGEMテーマ:サイクリング

綺麗な状態、最初にワックスをかけておくと後々楽なので
      バイクで使用しているユニコンカークリームで磨いてみました。

本当は、バイク用で使っていないガラスコーティングを施すこともできたのですが…

ケーブルが擦れて付いた黒色もとれました。

JAMIS RENEGADE EXILE Claris 詳細写真を撮ってみました(施工前)

(施工後)き

JAMIS 2016 RENEGADE EXILE Claris インプレッション

Newバイクを引き取りに阪急上新庄駅へ
        駅からすぐ近くの「サイクルショップカンザキ上新庄店」に到着。

高価なバイクがたくさん「売約済み」の札付けて置いてあります目
        本当に売れていますねロードバイク

丁寧な自転車の説明、ポジション合わせを行ない
        自宅に向かうため店を出ました。

12:05
        ここからこんなにも長旅になるとは思いもよりませんでした 汗
        いきなり、吹田まで迷走!
        ずいぶん遠回りしましたが、「糸田川」の堰堤の桜並木を楽しめました。

12:30 ここで桜を眺めながらカロリーメイトランチ。

カメラ 初写真撮影

ここから神埼川に合流して南下するも素直になれずまたもや迷走
        (素直に神崎川の河川敷を走っていればロスは少なかったな!)かたつむり

13:30 やっと見覚えある山幹通り繋がる県道338号に

以前走った時は怖い思いをした道ですが、自転車道が出来て安全

…残念ながらまだわずかでした。
        ひたすら西へ
        ボトルゲージも付けて無いので、リュックに1.0Lのポカリ入れて、
        止まってはリュックから出して飲んでました。

14:15 夙川河川敷に出たので
        川沿いを押しながら花見

大変な人出です!

自転車を押しながらゆっくり上流へ、お尻の痛みも回復中!

15:20 芦屋の酒屋ウィッシュさんでアイスクリームの燃料補給。
        しばらく、お店で休憩。

近くの「六麓荘町」交差点のしだれ桜は残念ながら大分散っていました。

15:45 芦屋川、ここから先も選択ミス?
        行ったことのない道に進み坂道地獄に、当然押しましたけど!!

16:30 御影山小公園で小休止、残りのカロリーメイトで燃料補給。

この公園への接続道路はめちゃくちゃ急勾配です。(甲南病院西側)

16:45 御影山手の北側で、地図上唯一川(名も無き川?)を渡れるポイントの橋です。

(鴨子ヶ原〜御影山の間の川)初めて渡りました。

ここから西へ登ったり降りたりし、新しい民間マンションを通過させて頂き鶴甲へ 手

17:15 無事に到着
        かなり時間がかかってしまいましたが、久しぶり自転車でゆっくりといろいろ楽しめました。
        無理せず坂道は押しましたが正解でした。
        道路を登るロードバイクと手押しの私とそんなに変わらなかった場面もありました 笑い

メガホン JAMIS RENEGADE EXILE Clarisインプレッション

久しぶりの新しい自転車だから何に乗っても良いと感じます。
        また、ゆっくり楽しみながら走るのが目的で、性能などには触れられませんが
        感じたところを列記すると。

Docomo_kao20(気になったところ)
        ・Fギアのチェンジが少々入りにくい(調整必要か?慣れか?)
        ・フロントが少し重い?(感覚的なことです)
        ・ハンドル周りのワイヤーがカチャカチャ音を発する。(取り付け部の具合?)
        ・ディスクブレーキの感覚が掴めない。突然ガツン!とくる。(慣れ)

手(良かったところ)
        ・とても乗りやすい。出足も軽い。
        ・乗り味は柔らかい。
        ・シートは思いのほかお尻が痛くならなかった。
        ・少々重いですが、担ぎやすい。

沈(失 敗)
        ・ペダルは別途購入で、とりあえず安いペダルにしましたが、すぐにSPD対応ビンディングペダルに
        しておけば良かったと後悔です。
        それは、SPD対応の歩けるシューズの種類ががたくさん発売されていること(以前は少なかった)
        坂道は引き足が使える方がより楽ですし、このバイクなら効果ありそうです。
        いきなり、SPD対応のフラットペダルに交換しそうです エクステンション

・スマホの地図…スマホは現在位置情報を知るには良いのだが、広域の地図を見たいときに

画面を広域にすると、どんどん道が消えていくので役立たずです。紙の地図が便利かなぁ

ひらめき(総 括)
        約5時間10分 大阪-神戸間の約37kmをウロウロ走ったり歩いたりした中での感想です。

私の使用形態では、今回の選択肢は大正解です クラッカー

ロードではなかなか入らない道にも躊躇無く入って行けます。
        歩道もOK、ドロップハンドルはポジションも変えれますし疲れにくいです。
        クロスバイクにしなくて良かった。

あとは、サイクルコンピューターがあれば情報が多く得られて面白そう。
        一番安価なサイクルメーター付けます(コードレスもケイデンスもスマホと連携もいらないです)

しかし、身体の疲労は3日〜4日後にどっと出てくるので困ります どくろ

手 (今後の備品追加予定)
        ・サイクルコンピューター取り付け(確定)
        ・ボトルゲージ取り付け(確定)
        ・サイクル用シューズ購入(確定)
        ・ライト購入(昼が短くなったころに予定)
        ・ビンディングペダルに交換(お金が貯まったら)
        ・バッグ購入(?)
        ・スタンド取り付け(?)
        ・リアキャリア取り付け(MTBから移植?)

それにしても一気に、自転車(特にロード)が増えました。
        暖かくなってきましたからね Docomo1

新しい仲間

15年以上ぶりに、新しい自転車が仲間入り クラッカー
          心臓病でトライアスロンを辞めてから15年
          その間、エンジン付き二輪ばかりでほとんど乗ってない自転車、たまにMTBは乗ってました。

巷は、自転車ブーム、季節も旬を迎え 桜
          自分はまさかもう乗らないと考えていたのですが

唯一家で稼働するMTBは「シュインメイサ」(15年以上前)
          タイヤは40mmのオンロード用に交換していますが重い…、脚力の無い私には重すぎ
          おまけにフロントサス事故問題があって気になって楽しく乗れない状態 エクステンション
          (ビアンキのクロスバイク事故 RST社製サスと同じモデル)

なので、安心できるクロスバイクに乗りたいなぁというイメージがあり
          ちょこちょこデータ収集はしていました。
          早さや高性能は求めていないのでもちろん、低価格シリーズですが

しかし、実は自分にはクロスバイクで合わない箇所を発見(MTBで体験)
          それが、フラットバーハンドル
          小学5年からドロップハンドルを乗り継いできたのでやっぱりドロップハンドルかなぁ
          やっぱりロードかなぁ
          でも、ロードは乗るときに気合いれないといけないし 汗
          もっと、気軽に乗れるバイクが無いかなぁと探していたところ発見したのが ひらめき

JAMIS RENEGADE EXILE / レネゲード エグザイル」

米ジェイミス社のRENEGADEシリーズの末っ子、2016年モデルですが…サイズは54
          グラベル系ロードバイクというカテゴリーだそうで、アドベンチャーロードとも呼ばれているものです。

ゆっくり、楽しく、気兼ねなく普段使いができそうなこのバイクに魅力を感じました。

しかも、40%OFFだったので、これならなんとかなるかぁ〜と 手

メガホンこのバイクの特徴は
          6061アルミのスローピングフレームアルミフォークです。
          私は、ロードは、オールクロモリ。MTBはアルミフレーム、クロモリサスなので、
          今回アルミフレーム、アルミサスも初めて
          また、フレーム形状も昔ながらのホリゾンタルフレームばかり乗ってきて
          見た目もトップチューブが水平なバイクの方が好きなのですが…
          軽くて、跨りやすいフレームは、高齢化対応には新しいフレーム形状が良いかも
          パソコン Web情報:EXILEはアルミフレーム剛性も、通常のアルミロードよりも高めに設定してあるので、十二分にシクロクロスにも使用可能。

コンポは、Shimano ClarisDual Control STI (2×8 16段変速)ですが、
          高性能多段ギアのように繊細ではなく丈夫で、チェーンも汎用性が高い お金
          シマノの6〜8速用のチェーンが使える。
          フロント&リアディレーラー Shimano Claris
          クランク FSA Tempo compact double, 50/34T
          カセット SRAM PG-830 8-Speed 11-32T
          ロードに付いてた25年前の105(2×7=14段STIレバー)より良いかも 笑い

ブレーキは、機械式ディスクブレーキ き
          一度乗ってみたかった新型機能です。(グレードは下ですが)

タイヤは、RENEGADE全モデル共通スペック「Clement X’plor 700×36c」
          パソコン Web情報によると、パターンはオフロード走行を前提としていますが、ノブが短め、特にセンター部分は低いのでオンロードも思いの外快適に走れるそうです。
          また、このリムがチューブレスレディタイヤにも対応!
          自転車さんによりますと、太いタイヤの分、空気圧を調整するとアルミボディーの乗り心地を良くして気持ちよく走れるということです。パンパン入れないで、ちょっと低めがベストと教えてくれました。

そして、重量は、11.22kg(微妙)

想像ではたぶん
          今まで乗ったきた自転車から比較すると
          ロードバイクより遅い、乗り味は硬い
          MTBより軽い、早い
          また、5〜7万円台廉価版のクロスより早くて乗りやすい

キャンプ場に連れて行くにはもってこいの自転車ですね(車は無いけど)

次は、インプレを

recommend

links

profile

書いた記事数:158 最後に更新した日:2019/05/07

search this site.