高遠城址公園お花見ツーリング

JUGEMテーマ:バイク・ツーリング日記

次男が居るまちの桜の名所、高遠 桜 桜で溢れるまちです。

パソコン 天気予報と、満開時期と、仕事量を見合わせながら、直前に決行しました 汗

日帰りは花見をした後に帰るには体力的に辛く、
    夜間走行を極力回避したいので1泊2日と言っても
    2日目の午後から仕事です。

トップケースだけでも入りそうな荷物でしたが、サイドバックも付けて、
    工具・レインコート・着替えをつめて、朝8時前に自宅を出発 ぴのこ:)
    R43号西宮入口から名神高速へ

1時間後「大津SA」で休憩  お決まりの琵琶湖を眺めます。

「養老SA」で休憩と給油 ガソリンスタンド ハイオク入れていますが「19.8km/l」を出しています 手
    このSAの二輪置場で、2台のBMWと遭遇。

今回のツーリングはとても気持ちよく走れています=3=3
    なにより快適なのは、ニュータイヤとナイトロンサスで不安無くコーナーを走ります。
    また、安定感も抜群。15年経ってもさすがツアラーバイクです ハート

中央道に入ってから工事のため1車線規制が続きタイムロスしましたが、駒ケ岳SAで休憩
    このSAの二輪置場で、ドゥカティ ムルティストラーダと遭遇。

高速で出会った今日のバイクはこれら3台でした 目

目的地の伊那に13時前に到着

すぐに、「高遠城址公園」へ次男をタンデムで向かいました。
    メガホン ちなみに次男のNinja400は、凍結時に転倒して冷却水リザーバータンクが割れ、
    右ミラーも折れ、カウルも傷だらけで走れない可愛そうな状態です。

平日にも係らず大勢の人・車が花見に来ています。
    バイクは、公園周遊道路をほぼ一周した8番駐車場が専用となっていました。
    我々が着いたタイミングは、周遊道路に車が少なく良かったですが、その後周遊道路に車が並んでましたが、
    この道結構な坂道なので、ミッション車は面倒です!土日はきっとすごかったと思います。

お花見、今年の見ごろは4/6〜8日頃だったようですが、桜「タカトウコヒガンザクラ」という品種で咲き始めはピンク色だそうですが、我々が行った時は白くなっていました。

それでも青空に桜が映えていました。

ランチのかわりに、サクラソフトを食べ

その後
    桜もち、びっくりしたのは、関西と形が違いすぎる Docomo108

周遊道路を駐車場に向かっていると、見覚えのある車が
    中央道で抜いた初老の夫婦が乗った白のクジラクラウン エクステンション S40年代のクラウンですき
    そして
    バイク置場に戻ったら、隣に見覚えのある赤いバイク エクステンション
    間違いなく、駒ヶ岳SAで合ったドゥカティ ムルティストラーダです。
    皆さん高遠城址公園を目指していたのですね 笑い

高遠城址公園からすぐの「道の駅南アルプス村」へ行きましたが、一部工事中!

Uターンして
    天竜川水系の「美和ダム」へ、

タカトオコヒガンザクラは既に散り始めていました。

途中、すごいしだれ桜がありました(勝間薬師堂のしだれ桜)が、

駐車場から歩かないといけないようなので
    歩き疲れていたので断念しましたが、見る価値はあったなぁ残念!

最後は、大芝公園にある「大芝の湯」

建物も立派でとても綺麗な温泉、料金も安い!
    久しぶりの温泉で、疲れた身体にとても気持ちよかったです。

次男と夕食後、ホテルで1泊  バタンキュー
    目覚まし 気がつけば朝に

天気予報は昼前から雨模様 どくろ
    雨が降らないうちにと、早起きして7時にチェックアウト
    サイドケースに防水カバーを被せて出発ぴのこ:)
    カードが使えるちょっと離れたセルフのエッソまで行って ガソリンスタンド ガソリン給油OK

(257.2km/12.76l=20.15km/l) クラッカー
    しかし、早々とポツポツ雨が落ちてきました。

中央道に乗ると、沈 雨… 「座光寺PA」でレインコート着用

内津峠SAで給油 ガソリンスタンド(137.8km/7.79l=17.68km/l

風も強く、雨も降り燃費が落ちました。

あれ、エンジンがなかなかかかりません?雨のせいか!
    3回目でON =3
    高速走行中、遅い車に掛かり速度が落ちた時にエンジンがゴボゴボ…音Docomo_hart3
    ん〜嫌な音?エアフィルターに何か詰まったのか?
    しかし、その後症状は無しでした。雨のせいか!!

小牧JCT付近では、雨は止み 四葉のクローバー その後も降り出しそうもないので
    「尾張一宮PA」でレインコートは脱ぎました。

「多賀SA」で最後の休憩して、Homeに13時前に到着です。

今回の走行距離は、794.7km 約800kmでした。
    燃費も、ハイオクで高速中心ですが約20kmと高成績(購入当時を思い出します)
    たぶん、タイヤ、リアサスが新しくなったことでロスが少なく
    燃費も向上したと考えます。