G310GS ソロツーリング

JUGEMテーマ:バイク・ツーリング日記

周辺の桜が満開の時、あえてまだ咲いていないであろう北へ向かいました。

まずは、ZZRでも使用していた「OXFORD」サイドバッグを装着してみました。

偶然にも色合いがG310GSと合ってます。
    ただ、乗降で足がバックにかかりちょっと面倒です。

9:30に家を出発して、六甲山を超え三田から49号線で篠山へ抜けようとしましたが、
    母子〜篠山間が通行止め!(通行止めの看板は目にしてましたが…)

しかたなく、308で南下し309を西へ進み当初の予定とは違う東条湖を経由して西脇へ

この辺りから急にトイレに行きたくなって、急きょ黒田庄町のキャンプ場へ向かいましたが、
    直前の「ふれあいスタジアム」のトイレを借りました!
    その後キャンプ場へも立より、周辺で花見

R427を北上、多可を越えて県道8号線を西へ
    途中で生野へ抜ける道があったのに、気が付かづ、しかし沢山の「鯉のぼり」に惹かれ寄り道

そこは、神河町の山麓にひろがる総合アウトドア施設でした。

撮影後R312へ抜け北上し「道の駅あさご」で休憩

直ぐに、竹田城に向かいましたが、竹田城…駐車場(案内センター)から2.1kmを歩かなければいけません。

タクシーで行く手段もあるようですが、往復1.5h時間も無いし、バイクブーツなので早々引き上げることに

R312を戻り、途中「青倉の一の鳥居」から、526へ入り約3kmの所で「黒川温泉」へ抜ける

名もなき道へ(今回走ってみたかった道です)舗装された林道です。

途中、朝来市青倉山の中腹にある「青倉神社」でちょっと寄り道。

後で知ったのですが「目の神様」
    だったようです。大きな岩の前に立つ神社でした。

さらに曲がりくねった細い道を進みますが、うまく走れません!
    軽いので良いのですが下手くそは直らない。
    ZZRはトルク・パワーが大きすぎてアクセルワークに気をつけていたのですが、
    その癖があだとなり
    パワーの小さなバイクでは、逆にもっとアクセルを回さないとトルクが出ないので
    この辺りの操作感覚を掴まないと上手に走れないですね…

黒川ダムに抜け、撮影後 本日の目的地黒川温泉へ 14:20到着

美人の湯へ入り、遅い昼食で、おいしい「生野ハヤシライス」¥800 を食べました。

岐路は、R429で青垣峠を越えて青垣から春日へ
    この青垣峠を越えた丹波市に入ってから斜面に「ミツマタ」の群生が花を咲かせていました。

ちょうど太陽光で黄金色に輝く斜面!

今日のツーリングは、地道ツーリングの予定でしたが、結局春日ICから舞鶴若狭道〜中国道と高速を利用。
    高速では、多くの大型バイクが右車線を悠々と通過していきます!
    懐かしい…ZZR!
    1200ccから約1/4の排気量になったバイク、高速では無理せずマイペースですね。

帰宅後のODOは「9989km」と惜しい距離に!
    本日の走行距離は「282km」、燃費は「33.3km」と高燃費でした。

ただ、一日約7時間程度乗っていたのですが、帰り道ではお尻が痛くなってました。
    シートが柔らかいのが一因のようです。が、シートが柔らかいので振動を吸収しているとも考えられるので
    これだけ乗れたら良いのではないでしょうか。
    しばらくは、股間に細かい振動の感覚が残ります(笑)

VW UPとG310GSのギア比なのかエンジントルクなのか?非常に感覚が近いです。
    エンジン音聞いていると、少し登り勾配の2速低速時では止まるのではないかとハラハラする場面があります。
    やはり、燃費重視の設定にしているのでしょうね。もっと乗って性格を掴まないと!